FC2ブログ
玉子屋さんの禅

「仏道をならうというは、自己をならうなり。自己をならうというは、自己をわするるなり。」道元さまです。
 
パパがいなくなったことで、私は今は「瑤世(ようせい)」という"法名"の在家の僧侶はちょっと語弊がありますが、まあ、そんな感じでもあります。
 
コロナ禍のおかげでといえばまたまた語弊が生じますが、人と世間から距離を取った生活の中で、自然と"仏教的な生活"が出来るようになりました。
 
道元様のお言葉がスッと入ってきて有難いです
星の名前

朝の6時頃の空、金星(写真右寄り)が輝いています。金星の近くに、まだ残っている星(※中央よりやや左側にある星)があって、、
 
なんて名前の星かしらね
 
天文学者のお友だちがいて、元気なときはすぐに訊いたものです。星の名前はお友だちに訊くものだと思ってたくらい。今は病気と戦っているから、とても訊けないわね。
どんな時も

フォーキーが灯りになりました。私はほんのテストで作りましたが、孫ちゃんたちには大変に受けました
 
ストーリーはよく知らないのですが、タイトルからして楽しそうです。
 
孫ちゃんが、どんな時も幸せを感じて親切な良い子でいられるように、フォーキー、しっかり守ろうね!
フォーキー

上の孫ちゃんのリクエストで、「トイストーリー」のキャラクターの"フォーキー"です。A4くらいで窓辺に置くパネルがいいそうですが、ふと思い付いてフットライトにしました(まだライトにはつけていません)。
 
自立してるので、プロフィールを撮ってみました。受けるかな?
 
影がカワイイ
ドラマの中のステンドグラス

「Law & Order」より
 
酒場なので派手です。ランプもありますが、おんなじように派手です。けど、いいですね、ステンドグラスをする者としては「お!」ってなりますね。
▲ページTOPへ