fc2ブログ
プロヴァンスのことなど

図書館で本を借りてきて、プロヴァンスなどの勉強などしています。今すぐ行くわけではありませんが、知らないのもなというようなことです。
 
もう17年になりますが、脚の手術をした時に、ドクターが「素晴らしい!もう何にも怖がらなくていい」と言ってくれました。面白いでしょう。リハビリの先生が「えーそれが怖い」と云われたのと、その後でまさかの「落ちこぼれ」になりまして、両松葉杖で退院ということもありましたが、、、不思議なことがいっぱいあって、17年経っても「素晴らしい!」です。いつも、思い出しますよ、「何にも怖がらなくていいんだ」と。それでもやっぱりコワイものはありますけど、、、必ず道は開けると信じてぶつかるしかないじゃないわけで。勇気が出ます。
 
それでなんでプロヴァンスなんだと思われるでしょうが、ずっと温めていたものをそろそろ実行に移さなくてはと思いました。そう決意したのはこの間からの身体の不調です(ずいぶんと良くなりました)。背中を押されるってこういうことなんでしょう。
 
「つらい道のりも避けて通れないのが人生だ。生き抜くコツは前進しつづけること。恐れや後悔で立ち止まっていては楽しむことも出来ぬまま人生が終わってしまう。(デスパレートな妻たちより)」
▲ページTOPへ