FC2ブログ
オレガノの坂道

昨日の今頃は、岐阜の大垣を歩いていました。今日はいつもの道を歩いてきました。坂道にタイムとオレガノが咲いています。
 
昨日、大垣はそこそこの街ですが、揖斐から谷汲へと行くにつれ「ジブリの世界」でありました。しかしながら、これが仏教であり、これが本当の「他力本願」なんだろうと思いました。電車でも駅でも、まあ100人が120人って感じで携帯電話やスマホを触ってるンですね。行き先や道を訊ねたら教えてはもらいましたし、どこでも親切にしてもらって有り難かったですが、若い子はイヤホン外しながらでした。いやはや・・・。
 
昨日は、有り難いことに、乗り換えがスマートにできたので、11時半には大垣をでて、米原から「新快速姫路行き」ですよ。おお姫路!兵庫県!なんとまあ。新快速は快適です。「次は山科」でハッと気が付いたのが「元慶寺」という番外のお寺がまだ参れていなかったこと。それで、山科で途中下車して、ここはタクシーでお参りしてきました。この時13時くらいで、朝から移動がトントン・・と進むと、とにかく、考える間もなかったですなあ。アタシなんか、考えるのが好きだから、公共機関での、こっちの「他力本願」はちょっと慣れてなくて、ちょっと疲れました。
 
何はともあれ、おかげ様で西国巡りを終えることができました。あと、花山院と善光寺が残ってはいますが、花山院は三田なので、それこそいつでも行けます。善光寺は、貫主様でしたかお生臭な方おられましたよね、おじいさん。やっと代わられたそうですが、いまのところ、牛にひかれて善光寺のつもりも予定もないんです。
 
さて、今日からまた頑張ります
▲ページTOPへ