FC2ブログ
美しい国

これって安部ちゃんのコピーですねー。なんだかんだありますが、何としても安部ちゃんには頑張ってもらいたいです。朝のブログに書きかけた、阿弥陀様のお国はどれほど美しいかということをもう少し。
 
広大な国土のまわりが金・銀・瑠璃・水晶で飾った七重の欄干でかこまれ、七重の羅網(らもう・薄絹で作られた鳥がはいるのをふせぐ網)で天上をおおい、地上にはやはり七重の並木がめぐらされています。
 
清らかに澄み、飲めば甘く病気にかからないといった八つの功徳がもたらされるという池は七種の宝石でつくられ、底には金の砂、その水面には芳香をはなつ蓮の花が咲き光輝いている。
宝石でつくられた楼閣の中では、妙なる音楽が流れ、それら天上の演奏は、孔雀や美女の顔をした極楽にいるといわれる美声の鳥(迦陵頻伽かりょうびんが)の鳴き声であり、微風にそよぐ木や羅網のさざめきといった美しい音楽。
このように目に見えるもの、ふれるもの、聞くもの嗅ぐものすべてが、これ以上美しく楽しくやすらぎにみちたところはないと想像されるものでできています。(お寺様の資料より)
 
美しいお国なんですよ。そう言えば、エジソンさんが、「向こうは美しいところだった」と言われたそうですね。なんか、それをきいたりすると、良かったなーって思います。
 
安心したら、また、わたしも元気で頑張らなくては。久しぶりに、我が家が見える場所で。
▲ページTOPへ