FC2ブログ
ゴーくんとヴィオラ

昨日は京丹波にある"ボケ封じ"寺にお参りして、母のところのお墓掃除をしました。92になる母が、おかげでボケずにいてくれます。前は「ボケずに長生きできますように」とお願いしていましたが、この頃は「天寿をまっとうさせていただくまで、どうぞボケませんように」と言っています。道の駅「和」さんがリニューアルしていました。母の好きな「鯖寿司」とヴィオラをいっぱい買いました
 
母のところにいると、いつもお昼過ぎに小学校からの放送があります。「今日は何年生はこれこれをしました。何年生はバスで校外学習に行きました」というようなことと、下校時間、そして"見守り隊"や地域の人へのお礼などです。なんだかとってもほっこりして好きなんですよ。でも、多分、一斉休校だからでしょうか、3月に入ってからはないようです。ンー、残念。
 
現場は本当に大変だと思いますが、が、が、こんな時こそ学校から子供たちに"放送"があって欲しい。ンー、なんでもいい、先生たちは学校にきていますよ、早くみんなが来れるように、とか、なんでもいいんだけどな。こんな時こそ。まあ、それ以上の連絡もされているんでしょうけど。
 
甲子園が中止になりました。ある出場校の先生が「世の中には思うようにならないことがある。教育の現場には良い機会だと捉えたい」というようなことを言われていました。心から同感です。
▲ページTOPへ