FC2ブログ
四恩に報い奉らん

Wuhan(Bukan)ウィルスのおかげで、たくさんのことがわかりました。マスクを転売するセコい議員もいれば、一生懸命に手作りをしてない人に使ってもらいたいと寄付をする女の子もいます。文句を言う人、工夫をして明るい話題を作る人・・。あの、蒲郡のウィルスばらまきおじさんが急死されたのにはびっくりしましたが。思いがけない結末でした
 
さて、私はご縁があって天台宗です。お食事の時には「いただきます」と「ごちそうさまでした」のお作法があります。
 
「我いま仏祖の加護と衆生の恩恵によってこの清き食を受く。慎んで食の来由をたずねて味の濃淡を問わず、その功徳を念じて品の多少を選らばじ。いただきます」
 
「我いまこの清き食を終わりて心豊かに力身に満つ。願わくばこの心身を捧げて己が業にいそしみ、誓って四恩に報い奉らん。ごちそうさまでした」
 
四恩とは「国王」「父母」「衆生」「三宝」だそうです。初めの二つは分かりやすいですね。考え方はいろいろではありますが。西田某という俳優さんが、コロナで俳優たちの興行が中止になって云々の要望書を「国」に出したとかのニュースをきいて開いた口が塞がりませんでしたわ。「はあ?」でしたわ。「なんじゃそれは」でございましたわ。それでこの美しいお作法をあらためて味わいたくなりました。
▲ページTOPへ