fc2ブログ
2022年7月8日

ずいぶん前ではありますが、ある時、内容は忘れましたがSMAPが(国民に)謝るということがあって、そのことをパパが言いました。「全員、脚をこう(外向きに)開いて、どうもすみませんでした、言うのよ」「(香取)慎吾ちゃんだけがちょっと脚を揃えかけたけど」「そんな謝りかたってあるか?」

父は40年前になくなったので、わたしが10代か20代のころに言ったのが、「お見舞いを人にことづけるなんて」ということ。「ことづけるくらいならしない方がまし」とも言いました。

時代は流れて、スマホだインスタだLINEだって・・。わたしもついつい社会的な会などの連絡などでLINEをしていましたが、つい最近
嫌だと思ったことがありました。例えば「すみません 」というのが"ペコリ"のスタンプできてびっくりしたのです。言葉があればまだしも、スタンプだけって、それ、なに? と。そもそも「無料だから」とか言っているのを聞くのもイヤでした。無料の言葉って何?って思いました。作詞家の阿久悠さんが「日本語があるのだから美しい言葉で話しましょうよ」と言われました。LINEに対する不信感はずっとありましたが、サイズの大きい画像なども送れたりするので一概に否定はできないですけど。

今日、安倍ちゃんが銃で撃たれて亡くなられました。SPが付いていながら、です。あんなに人がいながら、安倍ちゃんだけが撃たれて亡くなるって、あり得ない。

LINEを止めるのは今日だと思いました。この先も、無料の会話だの(笑)だの(涙)だのやられてはたまらない。そんなくだらない会話(?)をするくらいなら、どう思われようとも貝のように黙っている方がまし。

LINEについては、いずれ、こうするつもりでした。それがたまたま今日になっただけです。急に(LINEの中で)いなくなったから、探しに来て下さった方がありましたらごめんなさい。

今日は私の「誇り」がものの見事に撃たれて崩れ落ちた日、長い長い終わりの見えない喪に服します。
▲ページTOPへ