fc2ブログ
ミニマリストのお入院 19

19  昨日、お姉ちゃんがきてくれて  ?
 
コロナで、面会は家族一人、1日一回(午前中11時、午後2時だったか)"15分"に限られています。土日は原則禁止されていて、平日のみです。
 
ナースステーションで"タイムスイッチ"をもらってきています(写真の黒いのがそうです)。"15:00"にセットされています。
 
「あスタート押すのわすれとった」とか
「まあ知らないうちに押してたんやわ、止まってた」なんていうのもあるかも知れませんね。
 
おLINEを、家族だけにしていたのは良かったです。安部ちゃんが撃たれた日にそうしたんだけど、大正解でした。そのおLINEで、持ってきてもらうものなどを連絡します。
 
車椅子で一人で売店にも行けるようになりましたから特に不自由はないのですが、ノートや勉強のものなどを持ってきてもらいます。写真のノートは"TaiChi(太極拳)"のノート。
 
TaiChiはまだほんのかじりかけ程度ですが、一つ一つの動作と呼吸法は、今までからもストレスをためそうな時に役に立ちました。
 
当分、立っての太極拳は出来ませんが、呼吸法、腕だけの動きや、中国語の発音、イメージ、したいことはいっぱいあります
 
身体で覚える、というのが正道ですが、メンタルやイメージから入って、よくなったら身体を"付ける"というのをやってみよう。
▲ページTOPへ