fc2ブログ
ミニマリストのお入院 24

24    「え?"マリえもん"?」
 
2週間前の朝、足首を骨折して、救急車でこの病院に運ばれました。救急処置室にしばらくいて、PCR検査はこの時にあり、いろいろと処置をしてもらってから、入院の検査と入院のためにベッドを変わりました。
 
救急処置室を出る時、先ほどまでいたベッドを見ると、背中の辺りに葉っぱが一枚ありました。小さな葉っぱでしたけどね。セーターに付いていたんでしょうね。
 
なんや?葉っぱか・・・
 
みたいなことなんですけどね
 
実は、わたしはちょっと不思議なんです。たいてい"良い"不思議ですけどね。そのエピソードだけで本が何冊も書けますよ。
 
20年かもっと前に【アメリ】という映画がありましたが、その"アメリ"(女の子の名前)みたいだとか、ジブリのアニメはいろいろ、よく言われましたね。TVのロードショーで【耳をすませば】が放映され、終了した夜の11時半過ぎに「あれはまりこさんだったわ」と電話がかかってきたことがありました。【千と千尋の神隠し】の"千尋"は、自分で(わたしに似た子だ)と思いましたよ。でも、
 
住んでいる所の、すぐお隣の美術館(ミュゼ)にいた人が転勤で遠くに行かれて、ある日「バス旅行で来ました」と言われて、私に会いに来てくださいました。庭先でしたが、「まりこさんって、ホントに不思議な人ですね」と言ってくれました。「ドラえもんみたーい
 
私はこのお話がとっても好きなの。What am I(わたしは何者)? を語るとき、「ホントに不思議な人ですね」って、フラりと言いに来てくれた、のが いいわあ。以来、【マリエモン】を名乗ることもありましたが、いまいちウケなくて今日に至っています。ウケが悪いというよりも、「マリエモン」の説明が要るんですね。
 
「なんや、葉っぱか?」で始まった今回のお入院ですが、どうやら【マリエモンの世界にようこそ!】のようですよ。
▲ページTOPへ