fc2ブログ
マリえもん 問わず語り 38

38  小豆のサーカス
 
どうしたことか、わたしの周りで"足"関係の骨折とかがとても多いのです。"踵(かかと)"がほとんどですけど。みんなどっかから「飛びおりた」んだそうです。秋に、3人"踵骨折"と話をしました。そして今回、10人余りに近況を知らせると、なんとその内の2人から「私も踵を・・」と返事が来ました。なんか、衝撃でした。この2人もやっぱり「飛び降りました!」でした。
 
10年程前、仙台の近くの大崎というところに行き、お友だちがお蕎麦屋さんに連れていってくれました。"もみじ"の綺麗なお店でしたが、確かそんな名前だったと思います。親方さんが足を引きずりながら、どこかから帰ってこられて)「飛び降りちゃってさあ」。踵だったか足首だったか、骨折だったかヒビだったかは忘れましたが、"飛び降りちゃった"蕎麦屋の親方は、オレンジのクロコダイルのポロシャツでした。
 
確か、開店前で、親方が着替えにお二階に上がっていかれて、お友だちはお弟子さんと話をしていました。(私が)兵庫県から来ている、というようなこととか、女優の◯◯エリカ(当時はまだ女優していました)さんがお忍びで来たんだね、とか。そこへ、作務衣に着替えた親方さんが(足をちょっと引きずりながら)二階から降りてこられまして、その瞬間!
 
お店の空気が"ピーン!"と張るのが見えたようでした。なんていうのか、オーラなんだけど、もっとクリスタルな感じでした。ピーンと清んだ"気"が張りつめたのを今でも思い出せます。忘れられない。すごい体験でした。
 
写真は"小豆(あずき)"です。お隣の丹波市が特産の"丹波大納言小豆"の"ぜんざいフェア"をしていて、そのガイドブックの中にありました。小豆の形?が多分端が平らで、こんなふうに積み上げられるということでしょうか。ちょっと謎ですが、そんな感じに見えますね。ちょっとよくわからないけど、中国人だともっと、15くらい積んだりして。いよいよ訳わかりませんが。
 
シルク・ドゥ・ソレイユ、太陽のサーカス、実際に見たいなと思っていた時に、コロナで活動を休止しました。日本人の団員さんもいましたね。また復活しているのかな。きっと、復活してほしい。足が直ったら、きっと見に行きます。
 
コロナでは、たくさんのお店もつぶれました。私のお世話になっていた取引先もなくなりました。コロナ、足が直ったら、ただではおかないからな
▲ページTOPへ