fc2ブログ
マリえもん 問わず語り 39

39  テーブルの高さ
 
  my テーブルが、ちょっと高かったんですね。一度ナースさんが低くしてくれたのですが、これからデスクワークするのに、もう少し低くしようと思いましたわけです。で、(できるはずだわンとか思って)あれこれするんだけど、上手くいきませんでした
 
支柱の上部にある"レバー"みたいなものだろう、ということもわかるんだけど、下げても傾けてもテーブルは動かない。ついに、通りかかったナースさんに訊いたら、「これくらいでいいですか」って。なんと!
 
レバーは上に上げるのでありました      衝撃!
 
よくパパが、「だあれも知らんようなこと知ってるわりに、なんでこんなことがわからへんのかなあ」とか呆れていましたけど、ホンマです
 
何はともあれ、テーブルは車椅子かベッドに座って書き物をする、丁度の高さの机になりました。
 
以前にあるエッセイで読んだのですが、某大学の先生が、雑誌を読もうとしたら"月遅れ"の雑誌で、「なんだ!」とかって、雑誌で机を叩いた?ら、その反動で椅子がガクンと下がりました。ところが、その椅子が下がったことで、読書するのに丁度の高さになったのに気がついたというような内容でした。落ちがなんだったかは忘れましたが、印象に残っています。
▲ページTOPへ