fc2ブログ
ひよこ色のエックス(X) 104


104   鬼のお薬番
 
(写真上)折り紙の鬼とお多福が来ました。豆まきのお豆もついていました。
 
節分の日に退院の予定です。暦も良い日ですが、2月3日はパパの命日なんです。そこらへんが、やっぱりパパはすごいなあと思いますね。詰めが甘い、ということが無いんですよ。
 
昔、町内で球技大会があったころ、どういう試合だったかまでは覚えていませんが、パパはABCのCチームという、年寄りや下手ばっかりのイモチームを持たされたのでした。虐めとかでなく、くじ引きだったか何だったか、フェアな割り当てではあったのですが、、、
 
なんと、誰がみても(みなくても)ヘボチームが優勝しまして、パパが一番びっくりしていたんじゃないかと。(わけがわからン)というのがパパの口ぐせでしたが、あんな訳わからンかったん知らんわと言ってましたよ。
 
メチャメチャ面白かったです。監督みたいなのが合ってたんでしょうね。ラジオで西京極球場で試合をしませんか!という募集があった時には、私に「申し込んで」と言って、申し込んだら当たって、田舎の草野球チームが本物の球場に行ったこともありましたね。
 
パパの命日からとんだ横道になってしまいましたが
 
(写真下)退院まで、鬼くんが朝夕のお薬当番です。裏の黒いのはお多福どんの大きな頭です。
▲ページTOPへ