fc2ブログ
マリコ・シャガールの奇跡

20年前、鹿児島に引っ越す人のオーダーで写真のパネル(600?×900?×2枚)を作りました。オリジナルはスイスにあるマルク・シャガールのパネルで、高さは4メーターくらいあるものらしいですが、その頂上部分で、シャガール独特のペイントがあります。が、ペイントは出来ないので、ガラスだけでしました。
 
実は、20年前と言いますと、ステンドグラスを始めてまだ一年経っていませんでした。なぜしたかというと、大きな作品を作るチャンスだったからです。引っ越しのお祝いもあったし、何よりそのチャンスをくれたので、材料費くらいしかもらわなかったけれど、それで良かったですね。その数年後に、一流の建設会社と組み大きな作品をつくりました。
 
さて、マリコ・シャガール、鹿児島の空に輝いているはずですが、まだ見たことはなく、最初の頃はよく三田にきていたその持ち主も10年ほど前から音信不通になりました。こちらの仲間内で「鹿児島と連絡がとれない!」ということがあり、みんなでいろいろ手を尽くしましたが、結局そのままになってしまいました。
 
最近になって、アトリエを片付けていたら、マリコ・シャガールの写真が出て来て、新しくパネルにして壁に掛けました。6日前のことです。
 
すると
 
昨日、
 
鹿児島からショートメールが来ました。前に心配をかけて気になっていた、という短いメールでしたが、そんなことがあるんだなあと、ビックリです。
 
梅雨に入って、梅雨が開けたら、鹿児島に行こうと思っています。
▲ページTOPへ