fc2ブログ
Sayonaraの島

ちょうど1年前、パソコンが(寿命でした)使えなくなりました。‘’WindowsXP‘’だったので、限界だったのですね。

その時は、ちょうどお怪我をしたことで‘’終活‘’と‘’ミニマルな生活‘’を決め、周りにも宣言をしたところだったので、これはさすが私のパソコン、パソコンの方から壊れてくれたわ、書物も手書きをすればいいんだ、と思いました。

が、

この「手書きをすればいい」が実はとんでもなくストレス源でした。自分の勝手な書物はいいけど、たまに提出文書のようなキチンとしないといけないものがあるとどうしようもないわけで。XPも最後はワードとエクセルだけだったのですが、今日日の最新機能のパソコンに合わせろというのもねえーー(できるわけないので)。数ヶ月ストレスをためてしまいました。

とそこへ、7月11日のことてしたが、ある知り合いが、落雷でエアコンが壊れて、それを直しにこられたのがパソコンの先生で、その知り合いから「今からまりこさんのパソコン見に行くいうてはるw」という電話がかかってくるわけです。

そのパソコンの先生、「よっしゃまかしといて」なんて、3日後にはお家にある古いパソコンの山から赤い可愛いラップトップを私仕様にセットしてきてくださいました。

とはいってもWindows10を‘’インターネットしません‘’仕様にするのはやはり無理があったようで、なかなか使えなく、その度に先生は「チキショーめ、やりやがったな」「チキショー」と叫びながら直して(というより壊したかも?)くださいました。それで私のラップトップは‘’笑子ちゃん‘’という名前です。チキショーのショーコちゃんです。

ああ、話が横道にそれました。今日、ばったりパソコンの先生にお会いすることがあり、デスクトップを処分する方法をお聞きしました。 なんと、市のおゴミセンターに持ち込めるそうです。

おゴミセンターならいつもいっているのでうれしいです。

それならきれいに削除しておこうと久しぶりに電源をいれました。見慣れた小さな小さなアイランドの画面。離れ小島に住みたい私ですが、この島はどうでしょうか。‘’星の王子さま‘’のように一日に何回も日の出戸日の入りを眺めたりしそうですね。満潮になったら椰子の木に登り、潮が引いたらお山さん状態になるのかしら。

こんな島に住んだら珍しがられて話題になって、静かな生活ができないですよね。

桜が咲いたら、デスクトップをおゴミセンターにもっていきます。長い長い間ありがとう。さよならのアイランドです。
▲ページTOPへ