fc2ブログ
よもぎ宣言

3月のついこの間まで‘’真冬の寒さ‘’だったのが、一気に暑いくらいになって、ほんとに‘’情緒‘’というものがないのでしょうか。
今日は所用ですこし南の方に出かけましたら、この辺りよりは桜が咲いていました。今度の週末くらいでしょうか。

草もぽこぽこはえてきましたし、秋に蒔いたコスモスの芽もでました。フジバカマもたくさん芽をだしましたので、秋のチョウチョの為に上手に育てなくては。

お怪我からこちらのこの一年余りの間に決意(ンな大層なものでもないのですが)したとおりに、今日からはフリーです。

「一週間」という歌がありますが、
♪月曜日に市場にでかけ、糸と針を買ってきた
水曜日にお風呂を炊いて木曜日はお風呂に入り・・・
というような、まあお気楽なんです

‘’糸の切れた凧‘’ほども若くないので、まあ、いろいろなものから‘’足洗いました‘’みたいなことかな?例えが悪いですね。

もっともっといい感じなんです。

昨日から‘’ヨモギ‘’を摘みました。蒸しておはぎやクレープにしようかなと。こどもの頃にはかよく手伝ったり
しましたが、それから50年以上、60 年近く、自分でしようとは思わなかったので、変われば変わるものです。

ヨモギには身体を温める効能があるんですね。確かに、いかにもそんな匂いがします。

♪月曜日にヨモギを摘んで火曜日にアンコを炊いて みたいな。
♪友だちよこれがわたしの一週間の仕事です
▲ページTOPへ