fc2ブログ
元気がいっぱいの国に行ってきました!




そこは、兵庫県の尼崎にあって、車で一時間ちょっと。もう25年以上前から親しくしていただいている幼稚園さんですが、いつもいつも篠山に来ていただくばかりで、お訪ねするのは初めてでした。園のお話はよく伺っていましたが、なんと想像をはるかにはるかに越えた、そこは素晴らしい元気がいっぱいの世界でしたよ。

園児は500人以上いて、それだけでもすごいエネルギーですが、先生たちは3・4・5歳というを伸ばすように仕向けておられるだけのように見受けました。すると、子どもたちは自分たちてでどんどん吸収して伸びていくので、極端なことを言えば、園にいるだけで大人も子ども、一人残らず成長できるような、あの地面からはエネルギーが泉のように湧き出ているような感じがしました。

昨日は、ちょうど一月後のクリスマス・コンサートのオーケストラの練習を見学しました。もう、これが素晴らしい目を閉じて聴いていると幼稚園児とはわからないくらいです。給食もいただきました。一回のお食事にも、いろいろとたくさんの人のが込められていることを、子どもたちは感じ取っているでしょう。
写真は道中の上空の空、伊丹からのが飛び立って行くのが見えました。中が園のアイドル、ポニーのプリンちゃん。下はオリーブ。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
▲ページTOPへ