昔の名前はスターダスト

20年前、この花は【スターダスト】という名前でした。カッコ()をして、【ペンタス】と書いてあるところもありましたが、とても稀でした。やがて半々くらいになり、今は【ペンタス】が殆どで、【スターダスト】はとても少ないか、もう昔の名前なのでしょう。
 
どうしてそんなことを言うかというと、その、20年ほど前、ある天文台に行きました。書き物で、どうしても天文のことを調べなくてはならなかったのです。後に、私の人生で、大変に大きな出会いになる天文台です。その時に、「Lee  Stardust(星屑のLee)という名前もあります」と言いました。もう、「オーロラ輝子」みたいなクサい名前で笑っちゃいますけど。すると、天文台の人が「【スターダスト】という名前の花があるんですよ。南アフリカの原産で、ただ、日本にはまだないんです」彼はスクラップ帳に貼っていた花の写真を見せてくれました。憧れの花だと言っていました。私も初めて知ったことでしたが、その帰り道、ふと寄った花屋さんで偶然にも【スターダスト】を見つけて、嬉しくなり、数ポットを買って彼に送りました。
 
その翌月、毎月天文台から出している機関誌の表紙は【スターダスト】の花でした。毎月、表紙は宇宙や天文の専門的な写真だったはずですが、花の写真なんて画期的!おそらく、唯一の例外だったのでは。昔の名前は「スターダスト」なんて、ンー、やっぱり、、、ですけど
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
▲ページTOPへ