FC2ブログ
栗は不作

今年は栗が大不作のようです。あの暑さと相次ぐタイフーンでしょうか。栗園をしているお友だちから2回も電話がかかってきました。毎秋たくさん注文をしてくださる知り合いがいますので、よろしく伝えるようにとの電話です。坂道に数本の柴栗の樹があったのを伐ってしまって、今年は柴栗もありません。
 
栗の皮剥きが大好きで、いつもならサスペンスを見ながらやまのような山のような栗の皮を剥いて、これからの季節に「茶巾絞り」などお茶菓子にするのですが、それもできそうにありません。実は、何というのか、今年は大変に用事に追われていて、ちょっといただいた栗がなかなかさばけずにいます。良くできているなあと思います。
 
そんなで、写真は、確か火曜日にもらった栗を毎日持って歩いていて、今日、やっと皮を剥こうかなという気になりました。さすがに、お客様がおられるとしません。どんだけ暇やと思われたくありません。ので、5時前になって、やっと広げました
 
新聞の上の方に、「稀勢の里」が負けた記事が載っています。お相撲は好きではないけれど、なかなか気の毒な横綱だなあと。よくパパが夕方におご飯の時間に来ると「きせ(稀勢の里)君は?」と訊いたものです。パパはいつも「アカンなあ」と言っていました。パパも好きではないのですよ、ただの話題です。先日たまたま見たら「逸のなんとか」に負けてはりました。きせ君。うーん。うーんバカデカイですからね。なんか、もう、不作とは別な意味のウーン、、です。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
▲ページTOPへ