FC2ブログ
117の日に

昨日、下の孫ちゃんを幼稚園に送って行きました。昨日は「阪神淡路大震災」の日で、孫ちゃんも昨日は「お握りだけのお弁当」で、また避難訓練もあったようです。

車の中で孫ちゃんが言いました「昔、がーって地震が来て、たくさん死んだったの」。園でお話を聞いていたのでしょう。その次に「グランパも?」と遠慮がちに言いました。遠慮がちというのか、言うていいんかな?みたいな、子供なりに気を使ったような。それでふと理解出来たことがあります。

孫ちゃんは、昔(24年前に)たくさんのかたが地震の犠牲になられたということはわからないけれど、その人たちは、グランパのように「亡くなって」しまったんだというように理解したんじゃないかなということです。少なくとも「死ぬ」ということが、5歳なりにわかったのかなと、ちょっと感動しました。

写真は美術館の追悼の半旗。
玉子屋さんの禅

今日は母のところです。この間から咳が出て、クリニックでみてもらいますと風邪ではなくて喘息のような症状だといわれました。今日は部屋を暖かくして寝ていますので、わたしは今日は「おこた(炬燵)当番」です。まあ、こんな日もあるンですね。

決算の準備など、毎日資料を持ち歩いていますが、すこしでもおこたで出来たらサイコーですが、やっぱり今日は無理で、たまっているメールの返信などをします。
ナンキンハゼのclosed


今朝は、やわらかいピンクの朝焼けでした(写真下)。冬至からひと月近く経ったら、朝の空気もずいぶんとやわらぎます
 
大変にで、今日と明日はお店は休業します。坂道を上がったところのナンキンハゼの樹にサインボードを掛けました(写真上)。お休みが多くてご心配をかけたり、わざわざ来ていただいているのに大変にご迷惑をおかけして申し訳ありません。
ドラマの中のステンドグラス

ドラマはアメリカの「Law & Order(ロー&オーダー)」しか見ません。クライムサスペンスの最高峰じゃないですか?20年以上前の作品から、ほぼ全シリーズ、殆どのストーリーを録画してもらっているのを毎日楽しみに見ています。一度見たのも二度三度見ます
 
何がそんなにいいかって?「正義(justice)」ですよ。ゴーンみたいなのがいっぱいいますけど、警察も検察もいいですよ
 
日本の検察、頑張れ。
ダイコンの薔薇

今日は生徒さんが二人来ています。「プールのあるお家」じゃない方の、もう一人の生徒さんが、カーヴィングの大根を見せてくれました。なかなか面白いです。こんな"ふろふき大根"面白いンと違いますか
▲ページTOPへ