バックヤード

店の裏庭です。いい感じですね。よくお客様のお子ちゃまが走ってあそんでいます。草が伸びてきたので草刈りをしないといけません。まあ、皆さんには「まだ初心者マークなんですよ」とか言っていますが、ほんとは、上手くなりましたよ。この間、ホームセンターで、草刈り機の使い方を教えてもらったお兄さんに会いましたので、おかげさまで上手くなりましたと報告しました。買って帰ってから、使おうと思ったらエンジンがかからなくて、領収書持って、使い方を教えてもらいに行ったンです。「スイッチ」がONになっていませんでした。あの時の、大丈夫かなあというお顔を時々思い出します。スイッチですよ、スイッチ。
 
裏庭、昔はここで「弓」の練習もしました。段ボールの箱に的を描いてね。
 
裏庭、反対側のお山の麓近くの、お墓が見えます。清水のお墓は一番上なので、よく見えるんですよ。ハイ元気で頑張ってますからね。
leeケアのデスクと古代文字


フローリングのお部屋で、ミシンやステンドグラスのちょっとした作業をしたいので、机を作りました。ちょうどパパが、パイン材を何枚か置いていたので、それを使いました。大工はきていますが、別に大工に頼むこともないし、自分で作りましたよ。

ちょうど、染色のお友だちがきてお庭で仕事をしました(写真下)。古代文字です。お茶を飲みながら、机をセットして(写真上)、「IKEAのよりずっといいよ」と誉めてもらいました。
やっと帰ってきました

編集が一段落したので、今度の木曜日までこちらにいます。帰ってきましたっ。デジタル編集も楽しくて、すっかりデジタリアンになってましたが、やっぱり木洩れ陽のきれいなティールームが最高!。ここちよい
そよ風が入ってきます。
フローリングと障子と

リフォームが半分くらい済みました。フローリングのお部屋は、パパがテレビとか見ていた和室でした。犬ちゃんを三匹も大きくした部屋で、チェリーちゃんがいなくなったら畳を変えるかフローリングにしようとは言っていましたが、一日で出来ることではないので、なかなかきっかけがありませんでした。パパがいなくなると、どうでもいいような気もしますが、娘や孫ちゃんたちが使いやすいようにするのもこの世の役目かと思います。チェリーちゃんがよくオシッコをした廊下も張り替えました。ちょっと悲しい
 
この際障子もと、雨の前から準備をしかけました。アクリルのような、もう張り替えなくていい素材もあるのかな、でもやっぱり和紙でしょ、と思っているころに先日の豪雨。障子の
張り替えなんて、そんなどころではないのです。いや、もしかしたら、そんなお家もあったかもしれない。孫たちがくるから、夏休みまでにリフォームしておこうとか、あったかも知れない。まだ充分綺麗な箪笥を捨てる時にも、泥に浸かってしまった数え切れない箪笥のことを考えてしまいました。なぜ平成は、平成は、こんなにも災害が多いのか。多いのか。ムカつく。
 
かなしくなったりムカついたりしています。
 
暑いので、障子は秋までこのままですね。
アニメは「プリキュア」ですッて

(途中で送信してしまいました)
しかし、大変な雨でした。写真はテレビの画面ですが、右上に【警報】の表示がでています。その後大変な被害が出て、今も不明の方がたくさんおられます。いつの災害もそうですが、生活が一瞬にして破壊されることを想像するとつらいです。これほど災害が多い【平成】って何だったのでしょう。
 
2週間前に、琵琶湖と岐阜へお寺参りに行きました。移動はめったに乗らない電車とバスでしたが、とにかく、駅でも街中でも100人が120人スマホを触っているのには呆れてしまいました。【LINE】?無料の会話だそうで、、、まあ、嫌ならしなければよいだけのことですが、、。それから、ニュースで「インターネット配信業」とかの男が、救急隊員を呼びつけて暴言をはいて、それを動画に撮って配信して逮捕されてました。たまたま見たのですが、無性に頭に来ました。その父というのがまた、(動画の配信業)自分より息子が稼ぎがいいとか言っていまして、またまた呆れ返ってしまいました。何なのでしょうね。孫ちゃんたちも「ユーチューブ」に夢中です。フィルター掛けてますけどね。本当に何なのでしょうね。
 
また、お寺の普山式のビデオを撮ったのを編集していて、大詰めになったのと、この後夏祭りや初盆があるので、この一週間で仕上げたいと、只今スタジオに缶詰め状態です。昨日は母の所からの帰りにそのまま、今日・明日・明後日は朝から晩までスタジオです。大工さんも(雨でやすんでいましたが)今日から来るそうですから、また、大工の手伝いもしないといけません。もちろん、家事してますw。残念なのは、休みでもお店のシャッターをあけたいのですが、ツバメが来ては巣を作ろうと泥を運ぶので、それでシャッターを閉めています。お電話やおメールをいただいて、それも、スタジオにいるとすぐには出られなくて申し訳ありません。とりあえず、元気でしていますので、ご安心ください。ありがとうございます。来週には通常に戻りたいです。ステンドグラスにも帰ります。
 
ありがとうございます。
▲ページTOPへ