FC2ブログ
空を飛ぶ鳥のように


朝のウォーキングの時に、小さな雀のグループ(?)に出会います(写真下)。少し大きめの雀たちもいるから、やっぱり小さい雀なんだと思います。なかが悪いわけではなさそうですが、一緒にはいないところがなかなかいいです。写真を撮るところまではいいけど、真下を通ろうとするとサーッと全員が逃げます。まあ、毎朝のレクリエーションみたいなものです。

写真上はパパの「陶灯」、丸にくりぬいてあるだけですが、灯りは鳥のように見えます。出来た時にパパとそんな話をしましたが、毎日見てると普通になっていました。昨日それを言った人がいて、改めてそう思いました。

「朝もやの中をついて飛ぶ鳥に、たよりにする標識なんか一つもない。飛んでいく道もない。そして、とんでいったあとに道も残さない。人の一生も、無心になって、跡も残さず、静かに歩いていくのが一番よいのだ。」赤根祥道禅師様
玉子屋さんの元気ポエム


母のところの近くの玉子屋さんには禅語の日めくりカレンダーがありました。とっても好きだったのですが、いつのタイフーンだったかのあとで寄ると外してありました。まあ、掛けてあっただけですからね。暴風で飛んで行ったのかもしれません。連絡帳にも書いておきました。美味しい玉子買いにきて禅語に出合うなんて、サイコーですやん(*´・ω・`)b。
 
しばらくカレンダーはなかったのですが、今回、 写真の「詩」というのか「言葉」がありました。というか「イラスト」ですかね。素晴らしいですね、この対応の速さ。どっかの自治体も見習えばどうですかね?
 
ここにも以前「安部ちゃん」のポスターがありました。それも何時だったかの選挙の時に候補者のポスターになり、その時もアタシは書いたンだわ。安部ちゃんがいいですよーって。まあ、これは店主が勝手に出来ることじゃないから
朝のウォーキング

嬉しいことに朝のウォーキングが日課になりました。大体1時間あまりで9,000歩くらいのコースも見つけました。今朝はいつもより10分早くウォーキングにでると、出合う人が違うので、そういう変化も楽しんでいます。写真の建物は途中の「土工場 」です。ここは立杭焼の土を作っているところです。ブルーのポスターは安部ちゃんですよ!いいですね
 
それにしても、石破は何ナンですかね。「万引きをしないと生きていけない人たち」とはどう解釈しても大問題発言。万引きは犯罪ですよ。おそらく樹木希林さんが亡くなられたのでウケをねらって話題にしたのでしょうが、そこが石破は人間としてのセンスがまったくないので、ああなるのね。サイテー(あの映画もパルムドールだそうですが、タイトルが問題です)。安部ちゃんも、こんな話にならない対立候補とは、気の毒すぎます。安部ちゃんのポスターのあるこの地点はお気に入りのところです。5枚が安部ちゃんで、1枚地元の先生です。なかなか素晴らしい先生ですが、2F派だそうで、ンーー
ピンクの長靴

小学校6年生の孫ちゃんが、新しい長靴というかレインブーツを買ってもらいました。ので、お古をもらいました。この長靴は22センチなのですが、長靴ですから、普通の靴だと23センチくらいでしょうか。なんと、アタシ履けるンですヨ。アタシ身体の割には足が小さいンです。「てんそく」ちゃうの?とか言われています
可愛いお墓のお引っ越し


チェリーちゃんとフランクのお墓を、今までは築山の下の方にあった(写真上)のを、少し上に引っ越しました(写真下)。今までは墓石のcasaの上に利休梅の白い花が咲きましたが、その利休梅も切ってしまいました。家の方に持って帰ろうかなとも思いましたが、パパの(ここでいいやん、ちょっと上にあげたら?)(ええやん)って声がしました。
 
可愛いお墓。何人も「私たちもこんなお墓がいいわ」って言ってくれました。
▲ページTOPへ