FC2ブログ
お大師さまのお軸

お盆で、お四国巡りのお軸をだしました。2巡目の時に出来たものです。今、思い出しても、お軸が仕上がっていくお巡礼は良かったです。もちろんどのようなお遍路でもいいのですが、お軸というものは、ひたむきな目的がわかりやすいし、達成すればこうして掛けて眺められるじゃないですか。
お軸は、最初は当然ですが、真っ白というか、中央にお大師様がおられるだけですが、だんだん御朱印で埋まってきます。それがすばらしい。86番札所の『志度寺(しどじ)』で、まだ(当時は)お若いお寺の方に「もうすこしでございますね」と言っていただいて感激しました。
 
今は三巡目で、お納経帳だけです。何度も巡る人は、重ねて御朱印を戴かれるので、真っ赤になるとかききますが、それは嫌なので、三冊目のお納経帳ですが、満願になったら、四巡目はどうしましょう。お軸を作るお巡礼の、あの気持ちに戻りたいなあ。
my 夏休み


夏休みがようやく半分過ぎましたね。連休で、お出かけの人も多い事でしょう。私は今日はスタジオに来ています。実は、スタッフはいなくて、独りなンですっ。めちゃくちゃ嬉しい。。ヤッホーは言わないけど、まあ、それに近い
 
作品はほぼ完成に近づいて、誰もいないのでヘッドホンなしで確認中。机に足はあげませんが、まあ、椅子にふんぞり返っています。
 
これがあたしの夏休みです。
おちびちゃんのメイクアップキット

孫ちゃんのメイク道具(一部)です。バレエを習っているので、発表会などではバリバリにどメイクしています。可愛いですよ。こんな小さいときから本格的にメイクしたりして、すごいなあ。女の子の虚栄心を満たすね。グランパがいたら「お、カッコいいやん」って言うよね、と話します。
 
ガリレオの温度計

球が全部下に沈んでいると『26度以上』という、可愛いからいいようなもののまったく役にたたない温度計です。この暑さで、浮き上がる術もなしって感じで。
ジャガイモのタマちゃん

以前、多摩川に現れたアザラシの「タマちゃん」がいましたね。確かに可愛かったけど、よくパパと「可愛いっキタナっ(汚い)」とか言っていました。どっちやねン、みたいな。
 
その後、他の川でも現れて、たいていその川の名前がつくんですよね。ンー、ちょっと忘れましたが、2・3箇所ありましたよ。もっとかな。そりゃあそうですよ、◯◯川だから◯ちゃん、??川だと?ちゃん。ところが、オバサンはみんな「タマちゃん」と言うんですね。
 
オバサンって、ほんと、どうしようもないなあと思う。わたしもオバサンだから、ナンですが。というわけで、ジャガイモの「タマちゃん」ですw。
▲ページTOPへ