FC2ブログ
ベーカリーの袋

レジ袋有料化というのがホントに馬鹿馬鹿しい。決まりならそれも致し方ないとしても、「袋はお持ちですか?」とか「レジ袋、有料ですが」とかの会話が嫌でたまらない。コンビニでは気の毒に、レジが音声で訊いてくるのでお店の人が「要りません」をポチしてます。
 
そうでなくても、Wuhan(武漢)コロナ禍で人が人に近づけない災害が起きているというのに、この上に、レジ袋だの「袋づめは自分で」だの、、私はすっかりお買い物嫌いになって、この頃は小さめのトートバッグに入るくらいしか買わなくなってしまいました。
 
ベーカリーの楽しみは、幸せがふっくらと詰まった袋を持って歩くこともあるんじゃないかな。マイバッグに自分で入れて、なにがいいのやら。今日のお店は、一時「袋お持ちですか?」でついつい遠退いてしまったが、昨日は「袋は無料ですが、、」と言ってくれた。
 
なんか、そう言わせるのも気の毒でならないわね。
 
ホントに、小泉くんのバッドセンスにはうんざりだわ。
 
予想だけど、そのうち、だんだんとまた袋(無料)が普通になるかも。人の出合いを「有料・無料」で邪魔しないように
皇帝ダリア

今、たくさんのお家で、皇帝ダリアが見上げるばかりに高く咲いて、青空になかなかの迫力です。この写真のダリアは、根元は道路から4メーターほど下の畑で、道路から上も2メーター半ほどありますよ。すごーい。わたし、きっと、ようお世話できないわー。途中で挫折すると思う。
 
ただ、ほとんど同じ色なんですね。詳しいことは知りませんが。きっとそのうち、色とりどりの皇帝が咲き競うかも。
訂正 ベースでした。

一昨日は、ウサギちゃんの演奏家たちを、暗くなってからもらって写真を撮ったのですが、その時は"チェロ"(写真手前)と思ったのです。

が、朝になってよく見ると、コントラバスでした(写真後方)。
冬色の朝

すっかり冬になりました。冬至まであと3週間余り、ウォーキングもスタートが6時になりました。
 
でも、キリッとして気持ちが良く、冬は夏よりは好きだわ
 
お山の稜線の上、本当は"雲"ですが、お山の連なりにみえませんか?確かに方向としては六甲山系の続きにはなるんですけど。
 
よくチェリーちゃんと歩いていた時など、「チェリーちゃん、あれお山さんかなあ。お山さんいっぱいつながってるね。汽車ポッポお山さんだねー。すごいねー。いちばん遠くのお山さんまでチェリーちゃんといきたいね。」とかってアホ過ぎること言って、平気でしたわ。
窓辺のワルツ

ティールームの出窓にウサギちゃんたちの六重奏がありました。知り合いが来る度に1人(?)ずつ持ってきてくれたものです。
 
昨日、2人が加わり八重奏になりました。チェロとオーボエなので、本格的になりましたね
 
新しい2人はオルゴールに乗っていて、曲は「青きドナウ」です。
▲ページTOPへ