香木実(かぐのきのみ)

「福島から取り寄せはってんて!」と2つ貰われた方から、1つ戴きました。「(中味)なんやと思う?」と言われて、先に食べてしまいました。後で調べると、なかなかに由緒正しい上品なお菓子でした。もしかしたら、この胡桃の形にも意味があるのかもしれません。形の小ささもいいですね。

お茶を習っていた頃は、お菓子だけでも盛り上がったものです。
百葉箱のリース

もう山帰来が色づいていました。

リースにしてカワイイ百葉箱に掛けました。
大学芋など

今日はちょっと蒸し暑いですけど、昨日(壁掛けの)扇風機を取り外してしまったので、もう、このあとまた暑い日があってもないままでいきます。秋になっていくのを楽しんでいます。
 
お彼岸のお中日ですが、今日はおはぎではなくて「大学芋」をつくりました
ひょうたんカボチャ

まるで羊羹のようななめらかそうな切り口ですが、 カボチャの断面です。
「ひょうたんカボチャ」といって、本当に瓢箪のような形をしていますが、全体の写真を撮るのを忘れました。。

ポタージュスープにします。色が素敵です。
「三度目の殺人」

・・続き
 
「三度目の殺人 」を見てきました。邦画を見ないアタシが、珍しく(見たいな)と思ったのではあったのですが、ンー、(;>_<;)(;>_<;)、、、(;>_<;)ンー
 
(;>_<;)       70点、、65点いや60点か・・・ンー、消化不良起こした
 
しかし、邦画久しぶりです。「かもめ食堂」以来じゃないでしょうか。いや、「白夜行」を見たのか。お友だちに誘われて。40点くらいだったけど。かもめ食堂
は90点です。
▲ページTOPへ